 


5月4日(木) たまご N 出演の演劇観賞 

本日は たまご N が、所属する学生の劇団で朗読劇「アルジャーノンに花束を」を上演するというので、たまご T が青野議員夫妻とその仲間さんたちと一緒に見に行ってきました☆☆

阪急新開地駅近くにある「Kobe Art Village Center」で行われるということで、皆さんと梅田で待ち合わせをして行きました。とは言うものの実は・・・僕は、タイミング悪く最寄り駅近くで人身事故があり電車が来ず、15分遅刻してしまいまして、青野議員に「言い訳ウマなったなぁ(笑)」て言われてしまいました。(ホンマなんです、信じてください・・・)

そして、僕のせいもあり、ギリギリで会場に到着しまして、開演・・・朗読劇なので派手さはないのですが、なかなかおもしろかったです☆☆

たまご N の演技ですが、僕の知っている(たいして知らないですが) N ではなくて、可愛らしかったり、大人ぽかったり、とても新鮮で皆で感心しました!!

劇が終わると、出口で出演者が並んでいたので、N と僕らで記念写真を撮りました☆☆☆
20060505210720.jpg


N は片付け等があるみたいなので、そこでサヨナラしまして、僕らは三ノ宮に夕食を食べに行きました。。。

そこでは、ほんとに楽しい笑いっぱなしの時間を過ごしました。
20060505210729.jpg


詳しい内容は秘密です(笑)

4月28日(金) 第1回「たまご会」 

本日は予告していました通り、たこ焼きパーティーを開催しました。

6時に たまご H と T が駅に たまご N、Y を迎えに車で行きまして、久しぶりに再会しました。

そのあしで、買い出しに行き、たこパ会場の H の家に到着☆☆


準備開始・・・
20060429130918.jpg

基本的に T はサボる・・・怒られる・・・

準備完了・・・たこ焼きスタート☆☆
20060429130939.jpg

普通にたこ焼き、それからウィンナー、キムチ、チーズ、おもち、こんにゃく・・・などなど、とてもおいしかったです。
20060429130950.jpg


楽しい時間を過ごしていますと、スペシャルゲスト登場!!!
よしあきぃぃぃぃ青野!!!!!!
20060429131012.jpg

そこから、また盛り上がりまして、ほんとに楽しい時間が流れていました。
20060429130958.jpg


えっと、一応決まったことを報告しときます。

■ 「会の名称、通称」は、「たまご会」

■ 「会の活動目的」は、青野よしあき議員の応援・たまごたちの拡大・政治に触れる・社会勉強など

■ 「会の活動内容」は、青野議員の行事参加・議会傍聴・自衛隊視察・親睦会・お茶会・演劇鑑賞・その他

■ 「会の代表者、会員の役割分担」は、 T が会長、Y が副会長、N が幹事長で、基本的にこの3人の合意がなければ物事は決定しません。

■ 「会の開催頻度、次回開催時期」は、2ヶ月に必ず1回はするつもりで、基本的には不定期・・・次回は未定

■ 「ブログの定期更新」はリレーコラムをする方向で詰めきれず・・・

■ 「会のテーマ曲?」は決められず、次回持ち越し・・・

こんな感じです。

また行事や物事が決まり次第、報告していきたいと思います。

最後に・・・

たまご N からの宣伝なんですが、たまご N の所属する劇団が、5月4日(木)16時半開場17時開演で、Kobe Art Villege Center KAVCホール にて、朗読劇「アルジャーノンに花束を」を上演します。
1時間程度(予定)の入場無料の朗読劇だそうです。
よろしければ、見に来てください。。。

もちろん、たまご N も出演します。

4月23日(日) BBQと太鼓と流しそうめん、ときどきギター☆ 

本日は、事務所近くの神社で青野後援会青年部のイベントとしてバーベキューと流しそうめんをされるということで、誘っていただき、都合のついた たまご T と元門真市議インターンの たまご H(仮称)が参加させていただきました☆☆☆

たくさんの子供達とお母さん方にお年寄りの方など、青野議員を応援してくださっている方々がたくさん参加されていました。
20060424203851.jpg

屋外で食べる焼肉にヤキソバにウィンナーなどなど、とてもおいしかったです・・・子供達もとても喜んでいました☆☆
20060424203906.jpg

また、この日、神社で地元のだんじリ祭りの太鼓の練習をしてはりまして、その太鼓を披露してくださいました、とってもカッコイイ太鼓で、青野議員も子供を肩車しながら、だんじり太鼓の踊りを一緒にしてはりました☆☆
20060424203916.jpg

20060424203859.jpg

その後、たまご T には思い出せないぐらい昔にやった懐かしき流しそうめん開始・・・5メーター程つなげた半分に割った竹の両側に子供が群がり、そうめんサバイバル!!!
20060424203931.jpg

そうめんがお箸にひっかかる感じがなんか懐かしくうれしかったです・・・
20060424203924.jpg

たまご H はバイトの為、帰宅・・・残念。。。

満腹になりますと、青野議員は子供達と野球にキャッチラグビーボールをし続ける・・・たまご T も一緒に遊びましたが、子供はとても元気で疲れ知らずで、その上負けず嫌いで、すぐケンカになる・・・けど、すぐ「正直いんじゃん、いんじゃんほい」でケンカ終了(笑)

少し若返った気がしました☆☆

また、ある方がアコースティックギターでBGMがわりと言っちゃ失礼ですが、パイプラインにイエスタディ、マリオブラザーズにサザエさん、オリジナル曲などなどを弾いてはりました!!!
20060424203844.jpg

そして、7時頃終了・・・後片付けに掃除して解散。

夜はある人の家の屋上で夜空の下、少数人で打ち上げ・・・楽しい会話を小声でワイワイして帰りました。

青野議員に奥様、お疲れ様でした。
お誘いくださってありがとうございました。。。



活動予告 「4月28日(金)」 

お久しぶりです!!

ブログを放置状態にしていて、すいませんでした。

今回は、活動予告と題しまして、ドットジェイピーの議員インターンを終えた たまごたち がこの出会いを無駄にしないように何かを始めようと計画していることを予告します。

それは、4月28日金曜日に たまごたち が集まりまして、今後のことを考える会を行うということです。
とは言いましても、まったく堅苦しいものではなく、たこ焼きパーティーをしながら、今後の話も含めてワイワイする会になると思います。

今回の集まりで、やろう・決めようと思っていることは・・・
■ 「会の名称、通称」
■ 「会の活動目的」
■ 「会の活動内容」
■ 「会の代表者、会員の役割分担」
■ 「会の開催頻度、次回開催時期」
■ 「ブログの定期更新(リレーコラムなど)」
■ 「会のテーマ曲?」
■ 「記念撮影?」

などなどです。

こう書くと会議室で眉間にシワを寄せている気も少ししますが、大事なところは真剣に決めますが、さっきも言いましたように、基本的に「たこパ」です。

最後に報告としまして、たまごたちが少し増えました
たまご T、N、Y、I、の青野インターンメンバーに、大阪府議さんのところでインターンしていた男の子と門真市議さんのところでインターンしていた男の子の2人が加入しまして、現在6人になっています。

残念ながら、たまご I と府議インターンの男の子は都合が合わなくて、今回は不参加になりました。次回は、この2人に都合を合わせます。

ということで、それまでに更新することもあるかと思いますが、確実に更新するのは4月末になると思います。

この会でブログの今後の扱いについても考えますので、しばしお待ち下さい。
お願いします。。。。

卒業日記 「インターンを終えて」( たまご T ) 

たまご T です。

2月1日にインターンを開始してから、あっという間に終了を迎えてしまいました。

このブログにも書いていますように、普通に大学生活をしていて経験しないことをたくさん経験できました。

その代表が、大学生が普段1番しないであろう「政治家とず~っと一緒にいる」ということです。

政治家のイメージは変わったか?と言われれば、そんなに変わってはいません。ただ、政治家という仕事をまじめにしようと思えば、大変しんどい仕事であるということがよく分かりました。そして、議員の家族も大変で、家族の理解と支えがなければ無理なんだと分かりました。
逆にサボろうと思えば、選挙さえ頑張れば遊ぶ時間はたっぷりある仕事であることも分かりました。

仕事をちゃんとこなそうと思えば、信念とやらだけではダメで、議案に関係ある法律を理解しなければ、おかしいところも分からないし、おかしいところがあるとなっても、長年勤めている職員さんに法的にも論理的にも感情的にも勝たなければなりません

情けない話ですが、職員さんに質問を書いてもらっている議員がいることも事実だそうで、それは怠慢であるのは言うまでもなく、怠慢以前に資料を見て、発言を聞いておかしいところに気付かない、感性やセンスがない人が議員になっていることもあるのだと思います。

僕個人の意見ですが「政治家は心根が良心的で思いやりがなければならないが、手段はズル賢く、したたかでなければならない。そして、高いコミュニケーション能力、人(情報)が集まる魅力(ビジョン)がなければならない。」と思います。

最後に、今後の東大阪市についてですが、夏頃に市長選挙が行われますが、ほんとにややこしい状態になっています。

立候補表明者の中で一番分かりやすいは、元会社員で小沢一郎政治塾で学んだ「米田英教氏」です。
残り3人が、自民党関係で、現職の「松見正宣市長」、自民党を離党して無所属で立候補する東大阪市議の「野田義和氏」、府議会議員の「西野茂氏」が名乗りをあげています。
さらにややこしいことに、3人とも自民党に応援を要請していますし、西野茂氏の兄で衆議院議員の西野あきら氏は、現職の松見正宣市長を応援していて、どうなってるの?状態です。
自民党は3人の政策や方針をちゃんと聞かずに、早々に応援する人を決めてしまいそうな状況にあるようです。何を基準で応援するんでしょう・・・そんなんでいいのでしょうか・・・

僕はこの選挙に注目していきます。はっきり言って誰が相応しいのか分かりませんが、個人的な意見ですが、2ヶ月間刷新クラブ側から市政を見ていて・・・松見市長はどうかなと思います。

僕は門真市民なので投票する権利はありませんが、投票率が高くなるような、若い人が投票するような選挙にして欲しいです。

4月1日を持ちまして、ドットジェイピーによるインターンシップは終了しました。本当に良い経験ができて、少しは成長できたと思います。

青野よしあき議員、関係者の皆さんありがとうございました。

一応、定期的にブログは更新し続けるつもりですので、見てください。。。
