 


東大阪市「市長・市議会議員補欠選挙」 

たまご会長「T」です。

いよいよ、東大阪市の次の市長さんを決める選挙の投票日「7月2日(日)」が近づいてきました!!

期日前投票・不在者投票26日から始まってるみたいです。

詳しくは東大阪市選挙管理委員会のHPを見てください!!
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/250/250010/index2.html

あと参考になるか責任は持ちませんが、こんなサイトがあります。
http://news.drecom.jp/higashi-osaka/

ここからは、僕個人の意見ですのでご了承下さい・・・

この選挙に関して、あんまり書くと色々と問題があるかもしれないので、書きません。

とりあえず何も書かない白票でも良いので、自分が住んでる町に対して言いたいことがあるという意志表示として、投票することが大切やと思います!!

もちろん、応援、期待したい・してる立候補者に投票するのが望ましいですが、ちゃんとした立候補者の情報が市民に行き届いているかと言えば、「はい」とは言えない状態やと思いますし、意中の立候補者がいない場合もありますが、「イイ人いないよ、ちゃんとイイ人立てろよ」という意志(白票)を見せるべきやと思います!!

僕は2月3月と2ヶ月間議員インターンシップをやっていて、議会がたるんでる感じを肌で感じました!!

1回でいいので議会の傍聴に行って見てください、何となく「この議員アカンな」 というのが肌で感じれます、それが正しいとは限りませんが、それを評価を基準の1つとして使えますし、傍聴席が満席であることが緊張感を生みます・・・インターン中にある問題に関して1回だけ満席状態になったことがありましたが、いつものガラガラの時とは比べものにならない緊張感がありました!!
これが続けば良くなるかもしれないと感じさせられました・・・

お仕事してる方や主婦の方は行くヒマがないかも知れませんが、ヒマな大学生や高校生で傍聴席満席にして、ダラダラしてる議員や市長にはヤジを飛ばすべきです!!(退場になるかもしれませんが・・・真っ当な事を言ってれば、役人も軽い注意しかしてきませんから1人1・2回なら大丈夫やと思いますけど、すいませんが僕は責任持ちません。)

もうすぐ選挙権を持つ高校生だらけの傍聴席もスゴイ緊張感を生むと思います!!
学校行事として行けばいいのに・・・

ほとんど今回の選挙については書きませんでしたが、何はともあれ投票に行きましょう!!ということです☆☆

6月10日(土) 写真のデータ&整理整頓 

たまご会長「T」です。

本日は、昨日の日記で書いたように、市政報告会を2台のデジカメで撮ったんですが、1台は青野議員所有のモノ、もう1台は自分のモノだったので・・・

昼から、自分のデジカメで撮った分のデータを、事務所に持って行きました。

着きますと、青野議員の奥様と女性スタッフさん達が、昨日の市政報告会にいらっしゃった方にお礼の電話をかけておられました

青野さんも一瞬だけ帰って来られて、僕に昨日の労い(ねぎらい)の言葉をかけて下さるとともに、今後の応援要請をして、またどこかへ行かれました☆☆

僕はパソコンに写真のデータをコピーして帰るつもりだったんですが、奥様に「時間あるぅ?」と聞かれて「はい、大丈夫です・・・」ということで、昨日使った設営道具などの整理を頼まれまして、1人でせっせと特技の整理整頓してました(笑)

それから帰りました・・・

6月9日(金) 「市政報告会」 

たまご会長「T」です。

3時頃に事務所に行きまして、後援会青年部の方達と4人で雑談しながら、軽作業のお手伝いをしまして、5時頃になりますと、ブルーパワーTシャツを着まして、設営道具(電灯、ケーブル、パネル、旗など)を車に積み込み、市政報告会場の小学校の体育館に向かいました。

少し驚いたのは小学校のセキュリティです・・・
ちょうど下校時間だったんですが、門はすべてカギが閉まってて、警備のおじさんが立っている!?

僕の時代では考えられません・・・
残念な日本になったもんです・・・

先生に了解を得まして、敷地内に入りまして、荷を降ろす・・・時間が経つにつれ、設営班の方やお手伝いしてくれる支持者の方が集まりだし、電灯設置したり、体育館に椅子を並べたりなど、本番の準備にかかりました。

6時前には、たまご副会長「Y」・たまご幹事長「N」・「外部たまご?」のタマちゃんも合流して、一緒にお手伝い・・・

僕とたまちゃんは、開始直前まで駐車場誘導をしてまして、「Y」「N」は来てくださった方に会場入り口で、資料入り封筒を渡す仕事を任されていました!!

7時半頃から「市政報告会」開始!!

宣伝案内の効果と、雨が降らなかったこともありまして、会場の体育館には満席状態の500人弱くらいの市民の方がお集まりになりました。

そして、来賓の方は、北川イッセイ参議院議員さん・西野あきら府議会議員さん・松見現職市長さんでした。

僕は写真係を青野議員に頼まれまして、2つのデジカメを駆使して、会場を動き回り、会場の雰囲気や講演されてる議員さんと市長さんを撮りまくり、もちろん青野議員のベストショットを撮るべくシャッターラッシュでした(笑)

なので市政報告の内容をほとんど聴いてない僕でしたッ・・・すいません!!

最後に青野さんが演説されて、「市政報告会」は無事終了☆☆

大成功だったように思います!!

そして、皆様のお帰りをお見送りして、速攻で片付けを終了させ、青野議員も含め、スタッフの皆さんとお食事に行きまして、楽しい時間を過ごさせてもらいました☆☆

青野さん、皆さん、お疲れ様でした!!

6月8日(木) 「市政報告会」準備のお手伝い 

たまご会長「T」です。

今日は事務所に、明日の市政報告会の準備のお手伝いに行ってきました☆☆

たまご副会長「N」も来ていて、女性の方達と、地域の皆さんに報告会の案内を電話でしていました

僕は、報告会で配るチラシを折り、封筒に入れる作業をしました。
おじさんと2人で、ざっと500部作るんですが、全然減らない・・・

帰らないといけない時間までにできたのは半分くらいでした・・・
残りは後援会のご婦人方にバトンタッチしてもらいまして、小雨の中を帰りました・・・

明日は市政報告会の設営のお手伝いに行ってきます!!!!

6月3日(土) 第4回「夜桜会」 

たまご会長「T」です!!

久しぶりの日記になりまして申し訳ないです!!

久しぶりの活動は、青野議員のプライベートなホームパーティ「夜桜会」に行ってきました。

参加されてるメンバーさんは、青野さんのご兄弟、同級生や後輩の方、ご友人など、また、そのご家族・可愛いちびッこ達で、とてもにぎやかで楽しいパーティになりました。

第4回になる、このパーティに参加させてもらうのが3回目になるんですが、メンバーさんに久しぶりにお会いできて、お酒を飲みながら、奥様方の美味しい手料理をいただきながら、楽しいお話をさせてもらいました!!

また、たまごたち(会長「T」と幹事長「N」と「I」が参加、副会長「Y」は都合がつかず不参加)も久しぶりに再会して、近況報告したり、今後の話などなど・・・

このパーティには、毎回初参加者の方が必ずいらっしゃって、毎回メンバーさんが増加して行くんですが、今回の注目は留学生のアメリカ人の方がいらっしゃいました☆☆

外国の方を前にすると、僕は中学英語も思い出せない・・・

でも通訳できる日本人の彼女さんがいらっしゃったので助かりました。

しかし青野議員は英語がペラペラでもないんですが、そこは単語とジェスチャーでどんどんコミュニケイトして仲良くなってしまう・・・
さすがッ!!

僕らは終電ギリギリまで楽しまさせていただきました!!
