 


3月9日(木) 質疑・質問通告書 

今日は、たまご Y と T の参加です。

朝から本会議だったんですが、青野議員にすぐに終わるからモニターで見た方が良いとおっしゃられたので、そうすると・・・

5分も経たないうちに終了・・・
えぇっ!?

この間いただいた議会の予定表によると、内容は補正予算決定みたいです。
これだけなら、する必要あるのかなと思ってしまいました。

それから議員さんが正午までにしなければならないのが、質疑・質問通告書の提出です。
20060310150031.jpg

20060310150043.jpg

これは3月13日、14日、15日に行われる本会議での質疑・質問の発言内容を市側に通告するということだそうです。ちなみに、ここでの質疑とは決められた案件に対する疑問をぶつけることで、質問とは自由に疑問に思うこと、問いたいことをぶつけることです。
党・会派別に代表と個人質問が行われます。

スムーズに受け答えができるように議会が進むように必要なのかもしれませんが、会派・議員によっては質疑・質問を役人に作ってもらう場合があるそうです。そんなことでなされる質疑・質問に対する答えに納得できる議員がいるとしたら信じられません。

もちろん刷新クラブは、必要以上に手のうちは明かしません。

たまご T は通告書を清書する仕事をさせてもらいました。
そして、事務局に提出してきました。。。



3月7日(火) 環境経済委員会 

今日 たまご Y は、環境経済委員会を傍聴させていただきました。たまご T も来る予定だったのですが、風邪で欠席・・・。
環境経済委員会には、自民党刷新クラブから青野議員と河野議員が委員となっておられます。

今回の質問のなかには、先週私たちが見学させていただいた清掃センターのことも出ておりました。やはり予測した投入量よりもオーバーしていることから新施設ではまかないきれず、旧施設もいまだ利用しないといけないという問題があげられていました。
また、新施設だけでまかないきれるようになると、今度は旧施設の跡地をどうするかという問題が出てきます。その跡地になにかしようとも旧施設の解体には、約3億かかり、旧施設は東大阪市と大東市にそれぞれあるので、合計約6億かかるということになります。その解体費をどこから出すのでしょうか?
市は、跡地利用計画とともに進めていく予定としていますが、かかるお金がわかっているのだから、負担が抑えられるように前もって準備してほしいものです。

次に活性化資金融資についての内容です。ここでは不透明な融資が問題になっていました。どんな業種が利用しているのかという質問に対しても、市の方はあまり把握しておらず、意識の薄さが感じられると議員はおっしゃっていました。
また融資の内容なのですが、銀行側が融資できないと判断しているものに対しても、市側は融資をしていました。私が、ここで傍聴していて驚いたのは、保証人が架空の人物ということや同じ人物が保証人として重複していたという事実です。このような不正融資で、一部の人たちが利益を得るのは許されないことです。

そして、河野議員が追求しておられた病院の未収金問題についてです。未収金問題は、長年隠し放置していた問題であったようで、過去5年間で未収金は約1億7000万円ほどあるみたいです。今までこのような未収金に対して催促行為をせず、未収金台帳に記録をしていないこともあったというような実態でした。
また、5年経過すれば不納欠損処理が行われ、つまり記録した台帳が処分されてしまうため、今年度から5年前である平成12年度の未収金をきちんと徴収しないといけないということを強調されておりました。このような状態で、病院会計はみずから赤字を作っているにもかかわらず、その穴埋めは市民の税金を投入して処理しているのです。

今回、1日委員会を傍聴させていただいただけなのですが、東大阪にはいろいろ問題があることがわかりました。ほかの委員会でもきっといろいろな問題が出ているのでしょうね。刷新クラブの青野議員と河野議員は、今回の委員会で出てきていた問題について、ほんとに熱心に取りくんでいらっしゃるのがよくわかりました。これもインターンをしているおかげで、議員さんってどんなことをしているのかと見えてくる部分だと思います。
傍聴している人間にしかわからないところなのですが、委員会中、白熱している部分が多々あっておもしろかったです。もちろん、正直なところ少しウトウトするようなこともありましたが・・・。(笑)



3月3日(金) 本会議傍聴&府連訪問&冨山講座 

今日は たまご T と N が参加です。朝10時前に市政刷新クラブ(市役所)に、いつものごとくお邪魔しました。

本日は3月議会の初日でございます。

たまご T と N にとって、初めての本会議傍聴です。
20060310150008.jpg

本会議場には傍聴席から見て、向かいに議長、市長、役人、そして手前に左から与党議員(市長派)が過半数、そして野党議員(反市長派)が並び、当選回数の少ない人から前に座っております。

青野よしあき議員の市政刷新クラブは反市長派でございます!!

本会議は、ペーパーを読み上げるので淡々と進みましたが、市政刷新クラブの冨山議員の出番になってなされた、約束を守らない、自分の発言に責任を持たない市長への批判は的を得ていると思いました。ですが市長は今までの市政を自画自賛しておりました。そんな感じでハプニングも波乱もなく1時間半程で終わりました。

昼食は、市政刷新クラブの浅川幹事長、冨山議員、青野議員とご一緒させていただきまして、午後からは青野議員、冨山議員とともに大阪府連に行ってきました。

そこで自民党大阪府連青年局拡大役員会の時にお世話になった方と再会し、ご挨拶させていただきました。また、私たちは3月25日(土)に街宣車の上でインターン生が主張するという企画の打ち合わせ日の日時確認をいたしまして、議員さん方は府連の方と情報交換などをしてらっしゃいました。1時間程、お邪魔しまして市役所に戻りました。。

市政刷新クラブに戻りましたら、ケーキをいただきながら、議員さん達といろんなお話をしました。

その中でも、冨山議員に解説していただいた東大阪市役所における「常勤職員」「非常勤職員」「アルバイト」の問題は、法律が数個からみ、複雑でややこしくて理解するのが大変で、それをここで私が解説するのは危険ですが、間違いを恐れず頑張りたいと思います。

問題の発端は、長期アルバイトを整理する問題で、市が労組とのからみでアルバイト職員を一般職非常勤職員として採用したことです。しかも当初は262名の予算だったにもかかわらず実際は533名採用していました。一般職非常勤職員になるということは手当てがたくさん付き、退職金が支払われるということであり、また年功序列のように昇給していき最終的には月収ウン十万円位になるそうです。誰もが知っての通り公務員は狭き門のはずが、公開公募もせず、なんと難しいテストなしなど、不明確不透明な採用基準での一般職非常勤職員採用でした。ここには議員さんの口利きなども噂されています。また、5年間の期限付きだそうですが、採用時に期限のことを説明されず採用されたアルバイト職員もたくさんいるようで、さらに長期アルバイトがまだ整理しきれていない・・・もうテキトーです。市はつじつま合わせをしていますが、数々の違法なのはほぼ確実のようです。また裁判も行われているそうで、市長は裁判中なので、と逃げているそうですが、合法だと思うなら堂々と断行していけば良いはず、と思いました。。


2月14日(火) 副収入役に質問 

はじめまして!たまごNです。たまごTにブログの書き方を教わり、ようやくブログに参加できました。
遅ればせながら、、、2月14日の活動報告スタート!!
青野議員とともに市役所を訪れたたまごNは、東大阪市副収入役とお会いできる機会をいただき、今月上旬に開かれた決算委員会を傍聴した際たまごたちが疑問に思ったことを質問させていただきました。
たまごたちの一番の疑問は、「適切ではないが違法ではない」という東大阪市の発言の意味。副収入役の説明では、「上限を超えたのは、雇用の際の条件などを考慮して報酬を支払っているためで、違法とまではいえない。」というものでした。東大阪市側の主張をわかりやすく説明していただいて、納得できた部分もありましたが、やはりまだ疑問点も残っています。
一市民としての率直な疑問に対して詳しく丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。委員会では議員と市の激しい議論が繰り広げられていたけれど、「市民代表である議員と役所という組織の一員である職員は、立場の違いから意見が対立することはあっても、東大阪市をよくしていこうという思いは同じなんだ」と改めて思いました。

2月15日(水) 自民党市政刷新クラブ 

今日、たまご Y は、市役所の自民党市政刷新クラブにお邪魔しました。今日は朝から、総会という会議みたいなのを開いておられました。総会は、そんなに長くかからずに、終わった後、刷新クラブのみなさんといろいろお話ができて楽しかったです。いろいろお話をしている中で、「脚気(かっけ)」のことについて話題が出たのですが、おバカな私は、「脚気」という言葉がわからずに、ふつうに「脚気ってなんですか?」とたずねると、浅川議員は驚いておられて、国語辞典まで持ってきてくれました。なんて親切!!脚気の意味事体は、知っていたのですが、それを「脚気」と呼ぶことは、知らなかったです。また1つ知識が増えました☆
