スポンサーサイト 


3月31日(金) 司馬遼太郎記念館&さよなら刷新クラブ 

今日は たまご T、Y、N のレギュラーメンバー全員参加です。

それもそのはず・・・議員インターン最終日なのです!!

朝、事務所に集合しまして近所にある「司馬遼太郎記念館」(安藤忠雄設計)に行きました。2月にインターンを開始した当初から「行く行く」と言いながら、行きそびれていたのですが、最後の最後に行くことができました☆☆


司馬遼太郎宅
20060331231511.jpg

家の隣に建てられた記念館(入り口に続く回廊)20060331231619.jpg


記念館の中は撮影禁止だったのでお見せできませんが、中には高さ11メートルの壁面いっぱいに書棚が取り付けられ、2万余冊の蔵書がイメージ展示されています。自宅には6万冊ほどが収められているそうで、その雰囲気を感じさせます。また150席ほどの小ホールがあり、そこで15分ほどの司馬遼太郎さんのビデオが上映されています。さらには、大きな白いステンドガラスが光を迎え入れます。その他に愛用品や原稿などが展示されています。とても静かで落ち着く空間で、いろんなことを感じられます。あと信じる信じないは見た人に判断して欲しいですが、コンクリの天井にシミがあり(完成当時には無かった)、そのシミ「坂本龍馬」なんです!?

庭には司馬遼太郎さんが愛した菜の花(地域の方が育てたもの)
(庭から書斎がのぞけます)
20060331231644.jpg


記念館の案内を刷新クラブの天野議員にしていただきました。私たちの為に時間をさいてくださり、ありがとうございました。

偉大な作家の空気に触れた後、私たちは市役所へお世話になり、温かく迎えてくださった刷新クラブの皆さんにお礼を言いに行きました。。。

残念ながら全員いらっしゃらなかったのですが、「刷新クラブの皆様、本当に2ヶ月間ありがとうございました。」

お礼の挨拶をさせていただいた後は、数箇所で市長選挙にからんだ打ち合わせをする青野議員についてまわって・・・


イ ン タ ー ン 終 了 ! !

でもまだブログは続けます・・・今後については思案中???
スポンサーサイト

コメント

本当に皆さん!お疲れ様でした(^_^) 一応~インターン反省会(肴)を青野先生と柳本先生に提案していますので宜しくです(ぉ ww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

