スポンサーサイト 


3月30日(木) 3月議会終了・・・ 

今日は、たまご Y と T が参加です。

本日は、3月議会の最終日の本会議の採決の日であります。

10時開始のはずが、ずれ込んだ委員会や事務的な理由から1時間遅れで始まりました。

はじめに各委員会の委員長が委員会報告をしていきます。文教・民生保健・環境経済・建設水道・総務と順に、どんなことが話し合われたのか、こんな指摘がありました、など簡単に報告されました。

例えば・・・
文教委員会報告では「地域安全マップがまだ29校園で作成されていない、学校園施設のアスベスト除去、耐震補強に関すること等」
民生委員会報告では「介護保険の見直し、生活保護について等」
環境経済委員会報告では「消防庁舎建設に関して、家庭ゴミ収集の民間委託について、ジェネリック医薬品について等」
建設水道委員会報告では「花園中央公園整備に関して、水道未収金管理の強化について等」
総務委員会報告では「再任用問題、人件費削減、団塊の世代の定年退職について等」

というようなことが報告された後、共産党の意思表明みたいなことがあり、いよいよ採決・・・

採決のスピードが速すぎて訳が分からなかったのですが、議案すべて可決となりました。

東大阪市は、与党が完全市長支持なので、悲しいかな野党が起立しようがしまいがひっくり返せないのです。

それにしても公明党と自民党が全議案に賛成・・・自・公は違う党で、考え方も違うはずなのに・・・納得できない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

