スポンサーサイト 


3月9日(木) 質疑・質問通告書 

今日は、たまご Y と T の参加です。

朝から本会議だったんですが、青野議員にすぐに終わるからモニターで見た方が良いとおっしゃられたので、そうすると・・・

5分も経たないうちに終了・・・
えぇっ!?

この間いただいた議会の予定表によると、内容は補正予算決定みたいです。
これだけなら、する必要あるのかなと思ってしまいました。

それから議員さんが正午までにしなければならないのが、質疑・質問通告書の提出です。
20060310150031.jpg

20060310150043.jpg

これは3月13日、14日、15日に行われる本会議での質疑・質問の発言内容を市側に通告するということだそうです。ちなみに、ここでの質疑とは決められた案件に対する疑問をぶつけることで、質問とは自由に疑問に思うこと、問いたいことをぶつけることです。
党・会派別に代表と個人質問が行われます。

スムーズに受け答えができるように議会が進むように必要なのかもしれませんが、会派・議員によっては質疑・質問を役人に作ってもらう場合があるそうです。そんなことでなされる質疑・質問に対する答えに納得できる議員がいるとしたら信じられません。

もちろん刷新クラブは、必要以上に手のうちは明かしません。

たまご T は通告書を清書する仕事をさせてもらいました。
そして、事務局に提出してきました。。。



スポンサーサイト

コメント

質問って議員が作るものじゃないのv-12?市会議員の一番大事な仕事は、行政を良くする為に話し合う、改善していくことやんね?質問まで役所任せにしてたら、いったい何のために議員をしているんだろう・・・このブログを見てたら政治に興味が出てきましたv-237もっといろいろ教えてくださいv-222!!!

政治に興味が出てきたとおっしゃってくれるのはすごくうれしいです(m'∀'m) ほんとに役人に書かせてそれを本会議で読み上げてるだけなんて信じられないですよね!! 青野議員はこの日市役所から事務所に帰っても熱心に質問内容について調べられているようでした。聞けば徹夜で寝ないこともあるそうです。 また本会議でどんな質疑・質問がされるのかブログに載せたいと思います。

委員会や本会議を傍聴すれば、なんとなくですけど、役人とデキてる議員と真剣な議員が分かりますよ。役人がすぐに余裕な感じで返答し、質問した議員がすぐ納得する場合は何か怪しい!?てな感じです。
誤解を招く言い方かも知れませんが、傍聴は意外と面白いです(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

