 


2月28日(火) 東大阪・大東清掃センター新田事業所案内!? 

写真の説明は たまご T の記憶によるものなので、正確でない場合があるかもしれませんが、ご了承下さい。もし、間違いを発見されましたら、お手数ですがコメントに書き込んで下さい。
また、施設すべてを写真におさめたわけではございません。

東大阪・大東清掃センター(2階は議場)
20060301144906.jpg
旧施設のし尿投入口(バキュームカーのホースを差し込む)
天井には臭いが分散しないように風のカーテンを作り出す装置、臭いを吸い取る装置がある。
20060301145802.jpg
旧施設の臭いの通り道
20060301145833.jpg
旧施設の脱臭装置
20060301145937.jpg
旧施設の投入されたし尿を粉砕し紙等の固体と液体を分離する。
20060301145954.jpg
旧施設のし尿を嫌気性微生物により分解するタンク
(向かって左。写真はないですが、右側には好気性微生物による分解する装置がある。)
20060301145812.jpg
旧施設の微生物による分解により発生するメタンガスを処理するタンク
20060301145737.jpg
新施設
20060301145924.jpg
新施設の概要
20060301145856.jpg
新施設のバキュームカーの重量計(空車重量をさしひいて、し尿の量を確認する)
20060301145657.jpg

20060301145706.jpg
新施設の受入室(し尿投入口)
20060301145908.jpg
新施設の薬品貯蔵室(脱臭などに使用する)
20060301161722.jpg
新施設の薬品補充口(施設の外)
20060301150033.jpg
新施設の分離したカスをゴミとして袋詰めする装置
20060301145332.jpg

20060301145350.jpg
新施設の投入されたし尿を粉砕し紙等の固体と液体を分離する。
20060310150023.jpg
新施設の事務室(コンピュータにより施設内の装置をコントロールする)
20060301145822.jpg
新施設のポンプ室(手前向かって右から青野議員、センターの方、たまごN、Y)
20060301145715.jpg



2月26日(日) 「宝塚歌劇」後援会イベント 

本日は、後援会イベントの日でございます。たまごたちは全員参加で青野議員と奥様、お母様、後援会のご婦人方30数名と地元小阪出身の宝塚月組の若手男役トップ「龍 真咲」さんの主演歌劇を応援に行くというイベントでございます☆☆

朝11時頃、事務所を出発しまして、日航ホテルで昼食(ビュッフェ)をいただきまして、13時頃に宝塚に到着、劇が始まるまで1時間程自由時間で、皆さんはお土産購入やティータイムなど各々過ごしまして、いざ本番・・・

今回の若手の劇は大劇場ではなく、少し小さめ(しかし立派な)バウホールで行われました。2部構成で1部はコメディタッチの恋愛歌劇で、2部はショー中心のタップあり、帽子パフォーマンスありの歌&ダンスでした。席は左端の前から数席目で、もう目の前で見させていただきました☆☆☆

テレビなどで知ってはいたものの、目の前で見ますと迫力が違いますし、皆さんの足がこれでもかって程長くてこれでもかって程高くあがります!!少女マンガに出てくる実在しないと思われる男前、王子様が実在してました。たまご Tは女役にくぎ付け、たまご N、Y、S は男役にくぎ付けでした(?)

もう本日のインターンはたいした手伝いもできず、楽しむだけ楽しんでしまい反省しつつ・・・でもとてもイイ思い出になりました☆☆

個人的に大劇場の「ベルサイユの薔薇」を見に行きたい・・・もちろん龍 真咲さんの応援を続けていきます!!

20060304170816.jpg

20060304170833.jpg

2月25日(土) 自民党大阪府連青年局拡大役員会 

今日、たまご T は朝から青野議員とリーガロイヤルホテル(大阪)に行きまして、自民党大阪府連青年局拡大役員会に他の議員さんのインターン生、学生部の方と一緒に参加見学させていただきました。

青年局には45歳までの若手議員さんや政治家をめざしておられる方がいらっしゃって、私達若者に政治に興味を持って参加してもらう為、政治の透明性を高める為、また若者の代弁者として活動しているそうです。
(詳しくは自民党大阪府連青年局ホームページhttp://www.osaka-jimin.jp/seinen/index.htmlをご覧下さい)

青野議員はそこで青年部長をされています。

役員会議では、活動報告やこれからの活動(街宣車の上でインターン生にマイクで話をさせていただけるそうです。)についての話し合いをされまして、それを見学させていただいた後に、役員さんの前で緊張しましたが自己紹介をしました。そして、私達の為に役員さん各々がユーモアも交えながら自己紹介して下さいました。

その後、昼食(カレー)を御一緒させてもらいながら、数人の議員さんとお話させてもらいました。

特に、青野議員と同じ東大阪市議会自民党市政刷新クラブの冨山勝成議員には、東大阪市議会の委員会の種類や仕組み、「政治家とは・・・」、タイムリーな「堀江メール」などの話をしていただき、大変勉強になりました。いつも冨山議員には たまごたち を気にかけていただいており、感謝しております。

今日は有意義な1日でした。

2月23日(木) 夜桜会 

その晩、 たまご Y が合流しまして、残念ながら たまご S は参加できませんでしたが、青野議員の自宅にてプライベートな夕食会(夜桜会)に参加させていただきました☆☆☆

プライベートな会なので、詳しくお伝えできませんが青野議員のお兄さん、御友人、その御家族、事務所で働いておられる方など10人位でお鍋を囲いまして、楽しい夜を過ごさせていただきました。

完全オフの青野議員はユーモア満載ハイセンス(?)で笑わせてもらいました。
また、参加された方々も個性的で最後まで笑いのたえない会でした☆☆

2月23日(木) 福祉大会に議運に大忙し! 

今日はたまごTとたまごNが参加です。
13時頃事務所に集合。青野議員から、先日の沖縄視察のお話を聞かせていただきました。沖縄に米軍基地があるメリット・デメリットなど、いろいろ知りました。
そして午後からは、東大阪市社会福祉大会に参加。ここでは、昨年度の報告や社会福祉に貢献した方々の表彰が行われました。社会福祉協議会の方や議員さんはもちろん、多くの市民も出席し、広い会場がいっぱいになっていました。特に高齢化社会が大きな問題として取り上げられている現代、やはり社会福祉に興味を持ち期待を寄せている方が多いようでした。
20060301145607.jpg

その後、市役所で三月議会にむけての議会運営委員会を傍聴しました。定例会の日程や議案の確認などの簡単な委員会だと聞いていたのですが、実際に始まると、委員からたくさんの質問が出るなど、かなり白熱したものでした。

2月20日(月) 郵便局&住所チェック 

今日は、朝から たまご T と たまご N が事務所にお邪魔しました。残念ながら、朝から青野議員はお忙しくて、いらっしゃいませんでしたが、インターンには手を抜きません!?

今日最初の作業は、この間作った講演会イベントのお知らせの、大量の郵便物を近くの郵便局へ持って行きまして、手続きをしてもらうのですが、切手ではなく、別に料金を払う場合は、封筒に別納の印を押さなくてはならず、二人して少し邪魔かなと気を使いながらも、大量の封筒に印を押していました・・・3、40分も郵便局にいたのは初めての経験・・・。

続いての作業は、後援会の方の住所を見ながら、地図にマークするのですが、これが大変な作業でして、この辺に住んでいない たまご T には、まったく分からず、この辺に住んでいる N でもスムーズにはいかず・・・しかし地図とにらめっこをしながらチェックマークチェックマークチェック・・・

そうしていると、 たまご S が久しぶりに登場したので、近況を報告しあいました。また、ブログを覚えてもらい、遅れましたが興味深い内容の日記更新!!

(気づいたこと、助言などありましたら、遠慮せずにコメントして下さい。よろしくお願いします。)

たまご N は用事の為、帰宅しまして、残った二人でチェックマークチェックマークチェック・・・

そこへ青野議員が登場(帰宅)!!

青野議員から たまごたち は労いの言葉をいただきまして、本日のインターン終了!!

今日は忍耐力、集中力の鍛錬のインターンでした☆★









2月8日(水) 自民党大阪府連の学生部の話し合い☆ 

初めまして!!このブログ書くの初めてのたまごSですッ!しかもインターンになかなか参加できてない状態が続いてて、本当の本当にたまごです^^;

さて、今回は2月8日に青野議員と自民党大阪府連に行ったときの報告をしたいと思います。遅くなってすみません。。

この日、ほかの議員さんのところのインターン生も参加して、学生部立ち上げ後の話し合いに参加させていただきました。

みなさん、自民党に学生部っていうのがあるのは知ってますか?!
私は初めて知りました♪もちろん、学生部っていう名前だけあって、その代表者の皆さんも全員学生だし、構成メンバーも学生なんですょ^^
ものすっっごくしっかりしています、みなさん。
同じ学生とは思えませんでした!!

で、この日のテーマ?は「学生部をどうしたら多くの人に知ってもらえるか」ということ。具体的にどう学生にアプローチしていくかということを話し合いました。

 以下、話し合いに参加しての私的考えを2点に絞ってみました。
 
①学生部っていうのがあっても、興味を持つ人と持たない人、両者に分かれて、さらに、興味を持ってもそのもの自体に参加するかどうかというのは、現実的にやはり厳しいものがあるのかなぁ…と大学生の意識を考えると、そう思ってしまいます。
 だから、なぜ、興味がないのか、根本的なところから学生にアンケート取るなりして、意識調査をするところから始めたらいいのかなぁって思いました。 何事も理由や動機をはっきりするのは大切ですょね?「なぜ」「なんで」という疑問を持つことは何時でも大切なんです。私はそう思います。じゃなきゃ、いくら呼びかけても、あまり変わらないのでは!?とか思ったりします。。
 
②で、何より、「自民党」っていう言葉がつくと「=党員!?」と思って、敬遠してしまいがちだと思うから、そこをどうクリアしていくべきか…。私たち学生は社会に出る一歩手前の貴重な時間をすごしていて、社会参加も目前にいる状態なんですよね。20歳以上の学生の皆さんは、既に選挙に投票しにいけたりするのに、行かない。そういう人多いと思いませんか?また、19歳っていう私を含めた(笑)微妙な年齢にいる人も、なかなか社会に参加する実感をもてない。だから、その政治なり社会に対する無意識な部分を少しでもなくして、興味を持ってもらう。そういう機会を提供できるような学生部であってほしいかなぁ…と思っています。偉そうにゆってしまってすみません。。。

 で、議員さん方は、大学や学生から要請があれば、大学に出向いて色々講話してくれるそうです!私は学部も学部なので、そういう機会があるとついウキウキして「来年のゼミとかで機会あれば来てもらえるのかな!?」とかって期待しちゃうんですけどね(笑)そのときはよろしく頼みたいです、青野議員ッッ!!

 最後に、これはいつかわかりませんが、自民党学生部の下、自民党の議員さんのところでインターンしている学生を含めて街頭演説をしちゃうらしいですょ☆心の準備もそろそろしておきたいところですね´▽`ノ゛笑。

2月14日(火) 副収入役に質問 

はじめまして!たまごNです。たまごTにブログの書き方を教わり、ようやくブログに参加できました。
遅ればせながら、、、2月14日の活動報告スタート!!
青野議員とともに市役所を訪れたたまごNは、東大阪市副収入役とお会いできる機会をいただき、今月上旬に開かれた決算委員会を傍聴した際たまごたちが疑問に思ったことを質問させていただきました。
たまごたちの一番の疑問は、「適切ではないが違法ではない」という東大阪市の発言の意味。副収入役の説明では、「上限を超えたのは、雇用の際の条件などを考慮して報酬を支払っているためで、違法とまではいえない。」というものでした。東大阪市側の主張をわかりやすく説明していただいて、納得できた部分もありましたが、やはりまだ疑問点も残っています。
一市民としての率直な疑問に対して詳しく丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。委員会では議員と市の激しい議論が繰り広げられていたけれど、「市民代表である議員と役所という組織の一員である職員は、立場の違いから意見が対立することはあっても、東大阪市をよくしていこうという思いは同じなんだ」と改めて思いました。

2月15日(水) 封筒作り 

昼から たまご T が事務所で たまご Y と合流しまして、青野議員の奥様と3人で、後援会イベントを支持者の方にお知らせする為に、封筒に住所を張り、パンフレットを入れる作業をしました。封筒の数を見て青野議員は、地元および近隣の多くの方に支えられていることがよく分かりました。また、奥様も大変な作業をされているんだなぁと思いました。今日はこんな感じでした。

2月15日(水) 自民党市政刷新クラブ 

今日、たまご Y は、市役所の自民党市政刷新クラブにお邪魔しました。今日は朝から、総会という会議みたいなのを開いておられました。総会は、そんなに長くかからずに、終わった後、刷新クラブのみなさんといろいろお話ができて楽しかったです。いろいろお話をしている中で、「脚気(かっけ)」のことについて話題が出たのですが、おバカな私は、「脚気」という言葉がわからずに、ふつうに「脚気ってなんですか?」とたずねると、浅川議員は驚いておられて、国語辞典まで持ってきてくれました。なんて親切!!脚気の意味事体は、知っていたのですが、それを「脚気」と呼ぶことは、知らなかったです。また1つ知識が増えました☆

2月13日(月) ブログの完成 

ブログ完成!!

今日、たまご T と たまご Y は、青野議員の事務所にて、インターン生日記をつけるべく、ブログ作りをしておりました。
まったくの未経験でゼロから始めた2人にとっては、仕上がりには満足しております。これでブログ技術は完璧?のような気が・・・。これもインターン活動のひとつ☆
 

2006.2.13.jpg

2月12日(日) 北川イッセイ参議院議員 「第3回 元気だそう!おおさかセミナー」 

ホテルアウィーナ大阪にて北川イッセイ参議院議員によるセミナーが行われ、そこで北川議員が自民党のこれからの方針や活動、法整備、課題など多方面にわたり分かりやすく解説してくださったので、 たまご T、 N、 Y は大変勉強になりました!!また、青野議員に議員年金について解説していただき、国会議員と市町村議員の議員年金に違いがあることを初めて知りました!!

2月3日(金) 忘れ物・・・ 

今日も たまご T だけです。

今日は、昼から青野議員の事務所に行く予定でしたが、昨日委員会傍聴した際に渡された傍聴許可証を返却し忘れたので、市役所の返却しに行きまして、それから事務所に向かいました・・・

が、なんと青野議員が市役所で会議があるということで、市役所に逆戻り・・・会議のあいだ、市役所の展望レストランで定食を食べまして、会議終了。

そして、やっとこさ、事務所に着きました。

事務所では、封筒の整理などをさせてもらいました。また、事務所に後援会の幹事長さんがいらっしゃっていたのでご挨拶させてもらいました。

2月2日(木) 初めての傍聴・・・ 

今日は たまご T と S が参加の予定が、S が風邪の為に、T 1人のインターンです・・・

市役所内の刷新クラブにお邪魔しまして、10時から建設水道委員会傍聴しました!!

東大阪市議会の傍聴ですが、本会議の傍聴は傍聴席の入り口の前で名前・住所を書けば、定員(90人分位あったと思います)以内であれば、誰でもどこの市民でも傍聴できます。また、委員会は、事務局で同じように名前・住所を書きますと、職員さんが委員会室(定員7人)まで案内してくれます。傍聴は出入り自由です。

委員会傍聴をしましたが、はっきり言いまして・・・なんのこっちゃ抹茶に紅茶で・・・予習不足もあり、よく分からなかったのですが、刷新クラブが怒っているのだけは分かりました。

委員会は基本的には10時から17時まで行われるそうで、この日 T は分からないなりにも、最初から最後まで傍聴(刷新クラブのモニタ中継も含む)しました。

感想は、疲れましたが・・・忍耐力が増したと思います!!

2月1日(水) 議員インターン初日 

今日は、記念すべき青野よしあき議員インターンシップ初日でございます☆☆

もちろん、たまごたち4人全員参加です。

東大阪市役所に集合いたしまして、自由民主党市政刷新クラブという青野よしあき議員が所属する会派の控え室にお邪魔させていただきました。

そこで、まず、青野議員と たまごたち は、2月のスケジュール調整やインターンのスタンスについて話をしました。

その後、刷新クラブの議員さんに、ご挨拶と自己紹介させてもらいました。

そして、青野議員とともに本会議場と委員会室を、役所の方に説明してもらいながら案内していただきました。議員席や市長席、議長席に座らせてもらい、珍しい経験をして楽しかったです。

初日ということもあり、早めに終了しました・・・ので、(残念ながら たまご N は用事があり帰ってしまいましたが、) T と Y と S は市役所の前にあるカルフールというショッピングセンターで雑談しながら軽食をとり、親睦を深めました。
